
アニソンは世界を救う ~Ani-Song Saves the World.~

アニメ素人のアニソン紹介ブログ。アニソンの歌詞を妄信し、聞くたびにハートを熱く燃やしながら人生の軌道修正を図る寂しい30代。

デュラララ!!×2結のオープニングテーマって何だっけ?

Steppin'out

f:id:dutchworks:20160304162908j:plain

©2014成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ

 デュラララ!!×2結のオープニング曲です。僕見た事ないんです。ごめんなさい。でもアニマックスでこれからまとめてやるようなので、現在放映中(2016年3月現在)の「デュラララ!!×2結」はちょっと我慢しようと思います。

 

デュラララ!!」は成田良悟さんによるライトノベルで漫画化もされています。アニメも2010年から「デュラララ!!」が放送され、その後「デュラララ×2承・転・結」という流れになります。これだけ続くって事は相当人気があってDVDやBlu-rayが売れているんでしょう。

Steppin' out

Steppin' out

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250

 「デュラララ!!×2結」のOP映像観ました!最初っから心をわしづかみされました。登場人物たちが太陽に向かって手をかざしている、音楽ともシンクロしてかっこよすぎです!さらに個性豊かな(を思わせる)キャラクターが次々と登場。この辺がアニメの魅力なんじゃないかって勝手に思いました。

歌はFLOWです。今までに「交響詩篇エウレカセブン」や「ドラゴンボールZ神と神」などアニソンをよく歌っているバンドでもあります。

 

DAYS

DAYS

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250

 

 

CHA-LA HEAD-CHA-LA

CHA-LA HEAD-CHA-LA

  • FLOW
  • サウンドトラック
  • ¥250

もう一つのおすすめはデュラララ!!×2承のOPかな?

HEADHUNT

HEADHUNT

  • OKAMOTO'S
  • ロック
  • ¥250


ドラゴンボールZのエンディングテーマって何だっけ?

でてこいとびきりzenkaiパワー!

f:id:dutchworks:20160302153206j:plain

© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

ドラゴンボールZのエンディング曲といえばこの曲ですよね。曲のアレンジも不思議な感じですが、歌詞もまた意味不明です。

聴いているだけでは何を言っているかわかりません。アップル色モンスターやらナッツの香りエイリアンなど謎の歌詞です。

ドラゴンボールにはいろんな奴が出てくるという事で世界観的にぴったりでしょう。

気になるのがイントロ部分です。

 

 「ワーシャバタ シャカタービシュクツブバ」みたいな。(テキトー)

何語だよ!とも思っていたのですが、秘密がありました。「でてこいとびきりzenkaiパワー!」をググる

検索ワード候補として「でてこいとびきりzenkaiパワー! 逆再生」とでてきます。

調べてみるとこのイントロを逆再生で聴くとある言葉が隠されているのだとか。

気になる方は調べてみてください。

でてこいとびきりzenkaiパワー! 逆再生

 

 

  

暗殺教室第2期オープニング曲ってなんだっけ?

QUESTION

f:id:dutchworks:20160302124114j:plain

© 松井優征集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

暗殺教室」すごいよねぇ~。勢いが。松井先生すごいよねぇ。そんなにヒット作って出せるもんじゃないでしょ。この「暗殺教室」もジャンプ誌上で最終回を迎えます。長期にわたって連載し続ける事もすごいけど、バシッと物語を完結させるのもすごいですよ。

とか言ってる僕ってジャンプ読んでるんですが・・・・・・「暗殺教室」読んでないって言うね!ひどいもんだね!僕って。

そんな事より第2期オープニングですよ。2016年1月から放送されてますが、イントロ部がかっこいいね!「デレレ、デレレレレレレ♪」みたいな。

で歌ですよ。歌!第1期の曲もそうだけど、最初どっかのアイドルグループが歌ってるかと思ってましたよ。ところが違うんだってねぇ。

QUESTION

QUESTION

  • 3年E組うた担(渚&茅野&業&磯貝&前原)
  • アニメ
  • ¥250

 歌は3年E組うた担です。そう声優さんが歌ってます。こりゃ!3年E組うた担は渕上舞さん、岡本信彦さん、洲崎綾さん、逢坂良太さん、そして浅沼晋太郎さんからなるユニットです。もう完全にアニソンだね。

イナズマイレブン第5オープニングテーマって何だっけ?

 Goodキター!

f:id:dutchworks:20160301162221j:plain

© LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

イナズマイレブンの第5オープニング曲です。レベルファイブの人気ゲームによるメディアミックスから生まれたアニメです。

仲間とともに絶対に諦めず前に突き進む物語はまさに少年漫画、スポ根ものの定番です。このアニメを見て将来サッカー選手を目指す子もいるのではないでしょうか?

歌はT-Pistonz+KMCという謎のグループです。謎とはいいますが、豚骨ピストンズとラッパーのKMC、さらにイン・チキータことラッキィ池田さんやらダンサーやらが

融合したぶっちゃけめちゃくちゃなアニソンユニットです。

「つながリーヨ」を聴いて以来その後のシングルをずっと買い続けるほどのファンになりました。イナズマイレブン第5オープニングの「GOODキター!」は挑戦することの大切さや仲間への感謝などが歌詞に盛り込まれており、グッ!とくること間違いなしです。 

GOODキター!

GOODキター!

 このT-Pistonz+KMCという企画的ユニットが存在(成功)した事で、その後のレベルファイブが放った「妖怪ウォッチ」のキングクリームソーダにつながったのではないかと

個人的には感じています。

 

capeta 第3エンディングテーマって何だっけ?

Here we go!

f:id:dutchworks:20160301133258j:plain

© 2005曽田正人講談社/マーベラスエンターテイメント・エイベックス・エンタテイメント・創通エージェンシーテレビ東京

capetaカペタ)」というアニメをご存知でしょうか?僕は全く知らなかったのですが、最近アニマックスで知りました。テレビ放送当時の僕は少年の成長モノやスポコンものにはほとんど興味がありませんでした。(同時期にやっていた「MAJOR」にははまっていたのですが・・・・・・。)

まぁアニマックスでも特にはまって見ているわけではないのですが、「capeta」の番宣でかかっていた曲に惹かれました。

このアニメのエンディング曲です。歌はミサイルイノベーションで「Here we go!」という曲です。

33話からのED曲なのに、なぜか番宣で使われていました。

ところで「ミサイルイノベーション」って誰やねん!ですよね?

 

Here we go!

Here we go!

 ボーカルの大渡亮さんは「Do As Infinity」のギタリストみたいで、このミサイルイノベーションは企画から生まれたらしいんです。

「Here we go!」はメロディはもちろんいいんですが、歌詞もいいんです。

アニソンに振り分けるのも少々微妙ですが、アニソンっぽい歌詞なんですね。

「また頂上を目指す!」という歌詞が再挑戦を応援してくれるんです。とにかく僕は燃えましたね。

武装錬金オープニングテーマって何だっけ?

真赤な誓い

f:id:dutchworks:20160229180132j:plain

© 和月伸宏/集英社

武装錬金のOPテーマです。「るろうに剣心」の和月伸宏先生の原作です。

ジャンプ連載時、他誌にも錬金術をテーマにした漫画があり、ちょっと話題にもなったような・・・・・・。(そっちの方が人気あったかな?)

ジャンプ読者の僕は、「るろ剣」が好きなせいもあり、毎週欠かさず読む漫画となりました。「るろ剣」や「ジョジョ」のパロディなどが散りばめられていて違う楽しみ方もできます。

真偽の程はわかりませんが、人気低迷により打ち切りのような終わり方をしました。

 

アニメは連載終了後、深夜枠で放送されていました。比較的クオリティの高い作品だったように思います。

 

オープニングテーマはアニソン歌手の福山芳樹さんが歌う、「真赤な誓い」です。

 

真赤な誓い

真赤な誓い

 

正にアニソンです。正直最初はあまり好きになれませんでした。しかしアニメで毎週聞くうちに、その歌詞の熱さにも惹かれ、購入!

ドス黒い世界の中で、信念を貫こうとする主人公が表現されていますね。

こういう真っ直ぐなところやアニメとリンクするところがアニソンの魅力なんだよねぇ。最近また聞き出しました。現実に負けそうになったとき、この曲が元気くれるんだなぁ。

 

今までアニメや漫画をご存じない方も一度見てみるといいかもしれません。

 

 

 

武装錬金 (1) (ジャンプ・コミックス)

武装錬金 (1) (ジャンプ・コミックス)

 

 

武装錬金1 [DVD]

武装錬金1 [DVD]

 

 

 

ドラゴンボールZ 第1オープニングテーマって何だっけ?

CHA-LA HEAD-CHA-LA

f:id:dutchworks:20160227171355j:plain

© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

言わずと知れたドラゴンボールZの主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」です。

世界的に有名なこの曲。僕的には今、あるところに注目して聞いています。それは“ギター”の演奏部分です。

普通にかっこいいんですよ!サビ前なんかね。「デレレデレレレ」って。

くぅ~っ!って感じです。

みなさん今一度ギター演奏部分に注目して聴いてみてください!

 残念ながらオリジナル音源はiTunesにはありません。

アニソンのある世代にとっての神アルバムに収録されています。

 

続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 1960年代生まれの方におすすめ!

続々・テレビまんが主題歌のあゆみ

続々・テレビまんが主題歌のあゆみ

  • アーティスト: テレビ主題歌,大杉久美子,ささきいさお,水木一郎,堀江美都子,こおろぎ’73,大和田りつこ,スチーブン・トート,コロムビアゆりかご会,相内恵,藤本房子
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD
  • クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 1960年代生まれの人の胸に直球ストレートのコンピアルバム。

デビルマン・ガッチャマン・バビル2世などなど。

 

 

 1970年代生まれの方必須アルバム!

続々々テレビまんが主題歌のあゆみ

続々々テレビまんが主題歌のあゆみ

  • アーティスト: テレビ主題歌,堀江美都子,大杉久美子,ささきいさお,水木一郎,福原みどり,こおろぎ’73,堀欣也,町田よしと,ヤング・フレッシュ,ヒデ夕樹
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 1970年代~80年代初頭生まれの人にドンピシャのアルバム!

藤子アニメにキン肉マン、花の子ルンルン、走れ!ジョリィなどなど。

 

 

 1980年代生まれの方にオススメアニソンアルバム!

続々々々 テレビまんが主題歌のあゆみ

続々々々 テレビまんが主題歌のあゆみ

  • アーティスト: テレビ主題歌,堀江美都子,水木一郎,橋本潮,WAFFLE,影山ヒロノブ,山野さと子,高橋洋樹,宮内タカユキ,山田恭子,ダ・カーポ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 1996/02/21
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 1980年代生まれの方の懐かしのアニメが凝縮!

ドラゴンボール、エスパー魔美、そして流れ星 銀にトランスフォーマー!

ドテラマンなんてあるしね!

 

 

1980年代後半生まれの方、懐かしいよ! 

続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

続々々々々テレビまんが主題歌のあゆみ

  • アーティスト: テレビ主題歌,橋本潮,森恵,あんしんパパ,CHICKS,YUKA,水木一郎,朝川ひろこ,北原拓,五十嵐寿也,中村花子
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD
  • クリック: 27回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 1980年後半生まれの方、ときめき必死!

ドラゴンボールZにセーラームーン、悪魔くんにキテレツ大百科と来ます!

最高でしょ!泣くね!

 

 

とにかく「アニソン」じゃなくて「テレビマンガ主題歌」ですからね。